ヤン・ドゥリュー YANN DURIEUX

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YANN DURIEUX
ヤン・ドゥリュー
 インポーター:正規エイ・エム・ジィー
  ヤン ドゥリューは、オート コート ド ニュイのエリア でニュイ サン ジョルジュと  アロース コルトンの 間に位置するヴィレ=ラ=フェイ村を中心にワイン作りに取り組む才能溢れた若きヴィニュロンです。  
 2010年がデビューとなるヴィンテージで、3ha ほどの広さの畑から革命的なワインを生み出しています。  
 ジュアリン ギュイヨの下で7年間ワイン造りを学び、その後、DRC社の共同経営者としても知られるアンリ・フレデリック・ロック氏のドメーヌ・プリューレ・ロックで2008年から栽培を 担当しています。  
 彼は、自身のワインをリリースするようになってからもプリューレ・ロックでの仕事を続けていて、ロックでの仕事を終えた後や休日などを利用してブドウを育て、ワイン造りに取り組む情熱ある生産者です。  
 ヤン ドゥリューは、ブルゴーニュでも比較的注目されていない土地の中から、可能性を秘めたテロワールを発掘し、その土地で素晴らしいワインを生み出すことに情熱を注いでいます。 「ブルゴーニュには、今評価されている区画以外にも誰も挑戦していないが素晴らしい可能性を秘めた土地、テロワールがある。  私の人生はそういった土地を発掘し、素晴らしいワインを生み出すことです。」そんな彼のアンテナにキャッチされたのがオート・コート・ド・ニュイという地域でした。  オート・コートという格下に見られがちなこの土地で、徹底的にテロワールの可能性を引き出し、従来の常識を凌駕するワインをファースト ヴィンテージから生み出すことに成功したのです。  
 その秘密はやはり栽培にありました。ロックで栽培を担当しているだけあって自然なアプローチでの栽培に習熟しており、さらには古き先達の話をよく聞き、実際の経験とも融合させて独自の栽培哲学を備えています。  
その実践の場が自身の畑です。 収穫量を徹底的に抑える (最低でも25hl/ha を超えないようにする)こと、丁寧にブドウが熟すように収穫を遅くすること、遅い収穫時期であっても過熟にならないように剪定の時期をギリギリまで遅らせブドウの生育サイクルを導く ことなど、プリューレ・ロックにおいてでさえリスクを考えて避ける方法であっても  ヤン ドゥリューは挑戦します。
 つまりロックのグランクリュ畑で行われる仕事と同レベル、いやそれ以上にリスクを取った栽培をオート・コート・ド ニュイのピノ・ノワールやシャルドネ、アリゴテで実践しているのです。  
ブルゴーニュというともすれば保守的になりがちな土地で、ここまでリスクをとって覚悟を決めたワイン造りに取り組むヤンドゥリュー。  その結果はボトルに詰められたワインからしっかりと感じることができます。  「攻めた」といってもあらゆる要素が完璧な バランスのブドウから造られるワインは、豊富な ミネラルと芯のある果実味があり、非常に端正で美しさのある味わいとなっており、不安定さとは無縁です。 ロックやパカレに通じる雰囲気もありますが、その偉大な先輩たちすらも持っていない 「明るさ」も備えていて、気難しさはなく常に外向的で人懐っこい味わいを楽しませてくれます。  そのワインから感じる「明るさ」が造り手本人に会った際に感じる人柄とシンクロしているというのも興味深い点で、実際ヤン ドゥリューは笑顔を絶やすことのない好青年という雰囲気です  (ただし腰まで伸びたドレッド系の髪ともじゃもじゃの髭というファンキーな風貌でもあります)。 彼に理想のワインの姿を尋ねると「その日最初に飲むワイン、朝起きて最初に口にして清々しい気持ちにさせてくれるワイン」と答えてくれました。  その明るく、清々しいワインを生み出すために自分自身のすべてをワインに注ぎ込んでいると言います。  ヤン・ドゥリューのワインの特徴は味わいだけではありません。  メインラベルにはアペラシオンなどの記載がなく、パンクやロック、ヘビーメタル、クラブ ミュージックを思わせるような斬新なデザインのエチケットを採用している点です。  これはオート・コート・ド・ニュイやブルゴーニュ・アリゴテといったアペラシオンが格下であるといったイメージ や先入観を持って飲むのではなく、真っ白な心で飲んで中身の実力で評価してほしいという彼からのメッセージであり、挑戦でもあります。 これはまさに、あのボジョレーの鬼才、フィリップ・ジャンボンにも通じるロックな魂以外の何物でもありません。  と同時にエチケットのデザインがロックやクラブといった音楽系なのもヤン・ドゥリュー自身が大の音楽好きであり、かつて DJ活動も行なっていたということが影響しています。  
正面のエチケットはダフトパンクかブラック・サバスかという風情ですし、アペラシオンの表記のあるバックラベル(特にフォント!)はドイツのテクノ・イベントのポスターのようです。  思わず踊りだしたくなる「明るさ」を備えた新時代 のブルゴーニュワイン。  パリ中のカヴィストやソムリエ が話題にするヤン・ドゥリュー!  新しいブルゴーニュ・ワインへの扉を開けてくれます。

SOLD OUT

オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ・ブラック・ピノ2010ヤン・ドゥリュー Black Pinot 2010
オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ・ブラック・ピノ2010
ピノ ノワールだからブラック・ピノというそのままのネーミングですがその実力は一級品。
 プリューレ・ロックやフィリップ・パカレのニュイ・サン・ジョルジュを思わせるような妖艶で 複雑な風味を備え、さらには気難しさのない外向的な表情を見せてくれます。  
スイスイと飲み進めることができるワインであるにもかかわらず、  余韻の長さや複雑味があり、飲めば飲むほどにヤン・ドゥリューの世界に引き込まれていきます。 除梗をせずに房丸ごとプレスして発酵させ、古樽を用いて熟成。  
基本的に醸造中に亜硫酸は使用せず、ノンフィルタにて瓶詰め。
16480 sold out
¥6,430(税別)
<ワイン地域別一覧 インデックス>
赤ポイントボタンフランス 赤ポイントボタンイタリア(アイウエオ順) 赤ポイントボタンデイリーワイン
ブルゴーニュ(赤) トスカーナ 1,000〜3,000円
ブルゴーニュ(白) ピエモンテ フランス (赤)
ボルドー  イタリア(その他の地域) フランス (白)
ローヌ/オーヴェルニュ/プロヴァンス 赤ポイントボタンスペイン/ギリシャ/アメリカ イタリアその他 (赤)
ロワール/アルザス/ラングドック/ジュラ 赤ポイントボタンオーストリア/ドイツ イタリアその他 (白)
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